お客さま第一の業務運営方針について【FD宣言】

私たちすずらん保険株式会社は、
「お客様の信頼に全力で応える」という経営理念のもと、保険のプロフェッショナルとして、
以下の方針に基づきお客様本位の業務運営を実践します。

1. お客様の最善の利益を追求します

 私たちは、お客様一人ひとりのライフステージ・価値観・将来設計に寄り添い、真に必要な保障と安心をお届けすることを使命とします。保険の提案は、単なる商品販売ではなく「問題解決」と捉え、継続的なアフターフォローを通じて、長期的な信頼関係を構築します。

2. 高度な専門性と誠実な姿勢で対応します

 私たちは、生命保険・損害保険の枠を超えて、税制・社会保障・リスク管理に関する幅広い知識を活かし、的確なアドバイスとサポートを提供します。業務知識・提案力・人間力の向上に日々取り組み、専門職としての責任と誇りをもって行動します。

3. 情報の透明性とわかりやすさを重視します

 保険商品に関する情報や、契約の重要事項は、専門用語に偏らず、誰にでも理解しやすい形で丁寧に説明いたします。比較・推奨販売においては、法令と指針に準拠し、公平かつ根拠ある提案を行います。

4. DXとチーム力を活かし、迅速かつ誠実に対応します

 社内のバックオフィス体制・ITシステム・情報共有の仕組みを最大限活用し、チーム全員が一体となって、事故対応・継続手続・情報管理に迅速かつ丁寧に対応します。一人ひとりが「替えの効かない人財」として、自ら考え、行動する組織文化を大切にします。

5. 顧客の声と地域社会とのつながりを大切にします

 アンケート、セミナー、SNSを通じてお客様の声を受け止め、サービス品質の向上に反映します。
また、地元企業や士業・不動産・自動車業界との連携を通じて、地域の暮らしに貢献し、「安心と笑顔の輪」を広げる代理店であり続けます。

私たちはこのFD宣言を単なる掲げ文句ではなく、日々の行動の基準として全社員が共有・実践し、信頼される総合保険代理店を目指してまいります。

2025年7月1日
すずらん保険株式会社
代表取締役社長 藤元 諭

>最後に

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

CTR IMG